4兄弟の母ひまわり

4兄弟の母ひまりの子育て・資産運用・日常生活

セミリタイア

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  ポチッとしていただけると嬉しいです。

 

 

こんにちは、ひまわりです。

 

毎日コツコツと、つみたてNISAとポイントで、

積立投資しています。

 

一株数百円から。ポイントでも。

 

すぐに大金持ちにはなれませんが、

どんどん資産が増えていって、

気持ちを楽にして働けるといいなと思います。

 

みなさんはFIREという言葉をご存知ですか。

Financial IndependenceとRetire Earlyの頭文字で、

経済的に独立して、

早期退職をするという意味があります。

 

仕事をしていて理不尽な扱いを受け、

それでもお金のために我慢をすることがあります。

子どもがたくさんいるので、何を言っても辞めないだろうと、

執拗な嫌がらせを受けたこともあります。

 

そのような時にお金に余裕があれば、

必要以上の我慢をせずに済みます。

 

もっと胸を張って働けるようになるかもしれません。

 

 

完全なリタイアを望んでいるわけではありません。

4兄弟もいますし、

外の世界との関わりも持てるので、

適度な労働は続けていきたいです。

 

仕事を趣味と思って、

楽しみながら働き、

ある程度の収入を得る。

 

そのうえで、生活していくのに、あったらいいなと思う資産を、

投資によって作ることができたらいいなと思います。

 

セミリタイアを目標に、

生活を見直して、

投資にまわせるお金をどんどん増やしていきます。

 

近所で短時間の仕事を見つけたので、

Wワークにも挑戦してみます。

 

応援お願いします。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村