4兄弟の母ひまわり

4兄弟の母ひまりの子育て・資産運用・日常生活

初・ふるさと納税 続き

こんにちわ、ひまわりです。

 

台風が近づいてきているので、雨が降って寒いですね。

雨が止んでから灯油を買いに行こうと思いましたが、なかなか止まないので、

雨の中買ってきました。

部屋の中が暖かくなって幸せです。

 

以前書かせていただきましたが、

ふるさと納税をさせていただきました。

 

 

初めてでしたが、それほど時間もかからずに行うことができました。

 

そして先日、寄付金受領証明書が送られてきました。

我が家はワンストップ特例制度の条件を満たしていますので、

今回はその制度を使わせていただくことにしました。

 

※ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税の確定申告が不要になる制度です。

詳しくは、各自治体をお調べ下さい。

 

<申請方法>

 

①寄附金税額控除に係る申告特例申請書

 →必要事項を記入します。

マイナンバー確認書類

 →マイナンバーカードまたは通知カードの マイナンバーが記載された面のコピー

③本人確認書類

 →マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳在留カード精神障害者保健福祉手帳療育手帳特別永住者証明書のいずれかの写真付き書類のコピー

④切手を貼った返信用封筒

 

上記4点を封筒に入れ、自治体の担当部署に郵送します。

個人情報が入っているので、別途料金がかかりますが、

特定記録郵便か、簡易書留での郵送を勧められています。

我が家は初めてなこともあり、

簡易書留で送りました。

 

これで、ふるさと納税にかかわる手続きは終了です。

 

初めてでしたが、順調に出来たと思います。

自分を褒めてあげましょう。

 

 

応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村